SKYTIME BLOG!!

・・・よ〜わからんっ!
<< STARWARSグッズ 4 RETURN OF THE JEDI A-Wing Fighter | TOP | 半ドアでバッテリーご臨終、JAFさんのお世話に。 >>
フォノプリアンプの音量増幅の為、アンプ二連結!

 

花粉飛んでたけど薬を我慢した@おざさです。


ということで。長文です。


先日、レコードプレーヤーを鳴らすために安いフォノプリアンプを購入して音は出るようになったのですが、
メインアンプをフルボリュームにしても少し小さいというか音に余裕がない感じでなんかしっくり来なかった。



やはりちゃんとしたフォノプリアンプを買おうかな・・・


・・・い、いや、、、ちょと待てよ。。。


ヘッドフォンで聴く時以外鳴らしていない、keiichiからいただいた「東京サウンド」のアンプを経由して
音を増幅できないかな?と思い立ち・・・


現状は
レコードプレーヤ→フォノプリアンプ→イコライザ→メインアンプ→スピーカの順だけど、


このように・・・
レコードプレーヤ→フォノプリアンプ→「東京サウンドのアンプ」→イコライザ→メインアンプ→スピーカ
というように、フォノプリアンプとイコライザの間に「東京サウンドのアンプ」を挟んでみることにした。


まず東京サウンドのアンプを引っ張り出す。配線してるので一苦労。



やっと出たので面倒でも中を開けてホコリ取りをしよう。



未使用時は排熱口にクイックルワイパーのシートを乗せていたのでほとんどホコリは無い。

だが一応刷毛とティッシュで拭き上げ



ブロワーでブロワ〜〜〜っと手の届かない部分のホコリも飛ばす。



仮接続して音が増幅するか試してみる・・・


・・・あれ?ボリュームを動かしても音に変化がない(汗)。


あらら。。。どげんしたっちゃろうか??


一応フロントパネルのジャックにヘッドフォンを挿し音が変わるか確かめると正常に音量は変わる。


ということはこのジャックから繋げば良いのか?


いや。格好悪い。フロントパネルから配線するなんてボクの美的感覚が許さない(笑)。


ん?ちょ・・・待てよ!?


確か背面のミニジャックの部分に「HEADPHONE」と書いてあったな。やはりそうだ。取説にも書いてある。


いそいそとミニプラグのイヤホンを接続して聴いてみたらちゃんと音量調節が出来た!!!やった!!!


だがしかし!ミニプラグからプラスとマイナスに別れたジャックのコードを買わねば(汗)。


いや、ちょ・・・待てよw! 確かコードのジャンクヤードにあったはず!


余ったコードを溜め込んでいるダンボール箱の中を探すとすぐに見つかりました、捨てないで良かった!



んで、リアパネルのジャックに鏡を使って接続〜〜!



喜び勇んであわててイコライザやスピーカの配線ミスがあったが、無事に設置完了。ちょっと贅沢に見えますネ!

 


カインのアンプもこの際だから棚の上の段に持っていくことにした。スピーカのコードなどを必死こいて外す。あ〜面倒。



ついでにこっちもお掃除しよう。こっちは排熱口が多いのでうっすらホコリが入っている。



丁寧に磨き上げブロアーする。上の写真よりキレイになった。意外と汚れていたね。



アクロバットな体勢でなんとか接続・レイアウト完了!!



これでCDプレーヤの音量とレコードプレーヤの音量の開きが見事、調整出来るようになりました!
めでたしめでたし〜〜〜!!!

 

STAXのヘッドフォンの接続は後日にしましょう。

 

BEHRINGER PP400 MICROPHONO フォノプリアンプ

価格:3,450円
(2019/2/21 22:24時点)
感想(0件)

 

オーム電機 AV-MREBC レコード除菌ブラシ [品番]01-3713 AVMREBC

価格:630円
(2019/2/21 22:27時点)
感想(0件)

audio-technica - AT607a(スタイラスクリーナー)【店頭受取対応商品】

価格:810円
(2019/2/21 22:29時点)
感想(0件)

【中古】【Valve 100SE】SOUND 東京サウンド真空管プリメインアンプ【商品ランク】☆☆☆☆/中古優良品/細かなキズやテカリ、汚れがありますが、多少の使用感のみで状態の良い中古品です。【中古保証書付き】【79】

価格:49,800円
(2019/2/21 22:31時点)
感想(0件)

22:36 | オーディオ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック