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エンジンルーム内を「サンポール」でサビ取り。

 

薄曇りで過ごしやすかった、@おざさです。


ということで。


今日は愛車のエンジンルーム内のちょっとしたサビ取りを簡単にします。


※真似する時は自己責任でネ!!!


前回軽く磨いた時、写真ではキレイに見えていましたが・・・
http://skytimegon.jugem.jp/?eid=1131


実際はボルトの頭などが一部が錆びてて気になっていました。


さて、サンポール登場!これコスパ良いんだよね。
それと、錆びた部分にサンポールを塗るための筆。他はティッシュなど。


今回もマスキングも何もせず、テキトーです。


その上、目視で見える錆びている部分を、緩めたり取り外す事は一切せずに
ただただ「塗るだけ」という事とします。


なのでサンポールと筆なり、塗る道具があれば誰にでも出来ます。

と言いつつもう一回言います。※真似する時は自己責任でネ!!!


筆の先にサンポールを垂らし、錆びたボルトに撫でるように塗っていきます。
見渡すと色んな場所のボルトや金属部分にサビが発生しています(汗)。


一通り塗った後に少し放置し、時々見に行っては増し塗りしながら様子を見ていきます。
(※サビがひどい部分は時間が掛かったり完全に除去出来ない場合があります。)
あ!服や手に付かないようにね!!


塗っては放置、塗っては放置を3回ぐらいしたでしょうか・・・
軽く拭いただけでこんな感じにサビが取れました。
(※ボルトの色がゴールドに写ったので、見た目と同じように、シルバーに画質調整しました)


オープナーのスプリングびふぉ。


これでもだいぶキレイにはなったのですが、
時々サンポール塗っても取れなかったら交換するかな。。。
オープナーのスプリングあふた。


ワイヤーをエンジンルーム内で支える針金状のステー。
びふぉ。エンジンルーム全体で見るとそうでもないが、アップするとサビだらけ。


あふたのアップ撮り忘れ。真ん中あたり。あんまし綺麗にならんかった。
暇な時に一旦外して磨こうかな。


一番キレイになったのは、ボディアース?のボルト。

びふぉの撮り忘れだったのであふたのみですが、
サンポールを塗る前はすべて真っ茶色でした。
それがだた塗っただけでこんな感じになるんです。
コードの銅線も新車みたいにピッカピカ!

これ、マジでただ塗っただけなんですよ。


※金属の微妙な材質の違いでサビが取れやすい・取れにくいがあるようです。
なので根気強く塗りましょう。

 

あ、最後にサンポールを付けたところはしっかり拭いて軽くオイルを塗りました。


最後の手入れはキチンとしてね!

 

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20:45 | クルマ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
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