SKYTIME BLOG!!

・・・よ〜わからんっ!
<< ラジダラ制作記 56 「総集編 2」 です | TOP | プラモ日記 17 カウンタックLP500 >>
ラジコンダラダラ制作記 57 最終回! です(泣)。



ラジダラ制作記の総集編、パート3(プレゼント〜制作・完成編)・・・ということで長文です。 
最終回です・・・(やっとかよ!) 

ここでやっとラジコンが登場するのです。なぜかって・・・・? 


この青山での発表会でお披露目された後から(その前から裏で話が進んでいたのかはわかりませんが)、次々と各モデルメーカーがモデルにしていくので2010年版のミニカーやら何やらはちょっと遅れて出て来るのです。そして待つ事9月、待ちに待ったミニカー第一弾がやっと届き喜んでいたらなんとラジコンも発売されているという事を知りました。そしたらですよ、こんな私に友人toshiyaがプレゼントしてくれたのです。もうなんといいますか、カミさんと子どものように大喜びしました。 



ステッカーも入ってる!自分がデザインしたものがこのように商品になってるっていうのはとても感動します。この一枚を見ているだけで酒が進み、二日酔いになりましたすいません。 



さて!作るか!ということで始めたのですが「ポリカーボネート」のボディは生まれて初めてなので、どのような順番で作って行けば綺麗に仕上がるか慎重にネットで情報をかき集めるといった作業から始めました。その時にmixiで知り合った全国のGTファンの方に「この部分の写真を撮ってきて」とか超ワガママを言って資料を送ってもらったりして、大変ご迷惑をお掛けしましたとともに時間が掛かって作業が滞ったりしましたね。その節はご迷惑お掛けしました。ラジコンの制作記を載せている方のブログを参考にもさせていただきましたが、制作までの大体の「行程」はわかりましたが、人によって若干作り方が違います。さて、どちらが綺麗に仕上がる方法か?完成までに時間が掛かりましたのは「絶対に失敗は許されない」しかしどうせ作るならめっちゃリアルに作ってやるぞ!それと何よりプレゼントしてくれたtoshiyaに自信を持って見せたかったと言う気持ちが闘志に変わり、ウイングなどは作って納得したものの段々ダサく見えて来て結局3回作り替え、ステーも数回に渡って作り替え・・・ 



いや、ほとんどの自作パーツは何回も作り替えて今の自分で納得が行くものを採用しボディに取り付けて行ったのです。 
作り進めていくうちに、純正で入っていたステッカーに満足いかなくなって来ました。いえ、決して悪いという事ではありません。そこで、ブルーの部分のカットをいつもお世話になっていましたカンバン屋さんにお願いしましたら、カッティングシートも含め全てサービス(無料)で加工していただきました!いやもうこれは私のものだけではない、みなさまの気持ちも入ったものとなりました。本当にありがとうございました。 
今回このラジコンを作るにあたりまして、ポリカの端切れからウイングを、カーボンの加工や空缶からマフラーを作ったりと、今までに使った事が無い材質にトライした事も勉強になりました。空缶からマフラーを作ってみようとか我ながらよく思いついたと思います。 



何度も何度もめげずに作り替えました。その甲斐もあってやっと形になったのが2012年の秋。ぶっひ〜〜〜!(みんな既に呆れ返っていましたね)。 
詳しくは「ラジダラ制作記」の1から54までご覧ください(もう誰も見らんって)。 
あ、それと「LED」の使用も初めてでした。いやしかし!!!便利だし光量があるし熱を持たないし・・・素晴らしい時代です。 


そんなこんなで「カワダ 1/12 M300GT EPSON HSV-010 GT」 、出来上がりました。いやぁ、時間掛かかってしまいました。 

最後に画像と動画を公開して取りあえず「完成・ラジダラ制作記終了」とさせていただきます。 
こんな私にお付き合いいただきましたみなさま、そしてtoshiya、ありがとう! 
(既に「ロード第二章」でモーター積んで走らせろ!という声がありますが・・・大汗) 

YOUTUBEです。 
http://www.youtube.com/watch?v=knEYggAhqcE&feature=g-crec-u 

画像です。 














10:19 | ラジコン | comments(6) | trackbacks(0)| - | - |
コメント
完成御目出度うございます、やっぱ走らせないと(^^
2012/12/10 7:48 PM by gop
gopさん>
ありがとうございます。
ラジコンを本気でされている方曰く、走り出したらバラバラになるでしょうと
言われていますのでさて、どうしましょう(笑)。
2012/12/10 8:34 PM by GON
感無量です。ウルル。
それからメールありがとう。

いゃ〜製作日記、楽しませて頂きました。
えっココ自作するの? ステッカー発注するの? 点灯するの?
どひゃ〜っう感じで、思いもかけない展開でしたよ。

ラジコン用にもう1台と悪魔のささやき。
(置くスペースに困りますやん)
最後に..... 2014ver,も製作するかもよ〜
2012/12/11 12:22 AM by tosiya
toshiya、キターーーーーーー!

なんかtoshiyaに褒められたいというのもあったけど、
最後の方はなんか「自分との戦い」になってた気がする(爆!)

でも、突然の贈り物から始まった制作記で
このラジコンが出来上がるまでにいろんな人の力を借りて出来たんよ。
それもこれもtoshiyaのおかげです。   ありがと。

それがね、今思い返すと「もっとここをこう出来んかったんかいな?」とか
「こうやったらもっと綺麗になったやろ!」という部分が見受けられ反省しております。

ラジコン用にもう一台って・・・

そうなったら今回のノウハウを生かして出来上がるまでに倍の6年はかかるよ!(もう勘弁して笑!)。

ホント、保存が心配です・・・。
2012/12/11 12:40 AM by GON
> カワダ 1/12 M300GT EPSON HSV-010 GT
私の苗字は「ダ」じゃなくて「タ」ですが、
黒箱の表紙見て嬉しくなりました。^^
おめでとうございます。さぞ美酒だったかと!
2012/12/11 6:38 PM by えす蔵
えす蔵さん>
えす蔵さん1/12だったのですか!?   なんちゃって(笑)。
テンテンが多かったですね。やり終えて気が抜けて昨日呑み過ぎました。
ちょっとひかえないとですね。

2012/12/11 7:52 PM by GON
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://skytimegon.jugem.jp/trackback/266
トラックバック