SKYTIME BLOG!!

・・・よ〜わからんっ!
ラジコンダラダラ制作記4(部品購入編)
 前回でボールジョイントをねじ切ってしまって止まっていましたので
用事のついでにラジコン専門店に寄ってみました。
「このボールジョイントください。」
「1/12のラジコンのパーツは取り寄せになります。」
な、なんですと???

ということで、メーカーが違っても良いからと似たような物を探してもらった。
探す事約20分・・・
ボール部分の直径が同じ別のメーカーのもを探し出してくれました。


294円で8個入り!やた〜!これでねじ切ってもだいじょぶ!
ちょっと長いけどね。

その後本屋に行ってたまたまラジコンのコーナーに行ってみたら!
表紙になっとるじゃないですか!


このような本は初めて買いました。

こんな感じで紹介されています。


隣のジャパンに興味津々。

とにかく1/12は特殊な部類に入るそうで
巷では1/10らしいっす。ステッカーの予備すらなかったっす。
ですので、部品やステッカー、オプションホイールなどは
早めに通販か取り寄せで購入した方が良いようです。
少し勉強になりました。
20:24 | ラジコン | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
オートポリスに行って来た。
 17日、先日当たったチケットでオートポリスへ行って来た。
フォーミュラ日本とF3と、アジアの富豪達のレース。

朝4:30、友人のM3で出発!助手席でゆったり。


余裕で到着、天気は快晴!数分で入場できた。


イベント広場のクマ!

前日の走行でクラッシュしたアストン。痛々しい。


Fポンスタート!直後に3台が絡むクラッシュ発生!撮り損ね。


周回を重ねて行く各車。


数十枚撮った中である程度マトモな画像。
ちゃんとしたカメラじゃなきゃ追えないね。
でもいい仕事してくれたよ、新しいデジカメは。

無事レースを終え帰路に。誘導されて止めた駐車場が
出口の近くで、渋滞もなくほぼ一番に出れた。

福岡には8時頃ついて、クルマを置いて晩ご飯。カメラの画像を見ながら
色々話す。調子にのってバーへ。

夜1時自宅へ。

顔がヒリヒリ、脱皮中。
05:04 | クルマ | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
ラジコンダラダラ制作記3(モーターマウント失敗編)
午後少し時間が空いたので少し進めよう。
今日はモーターマウント。


ただただネジで止めて行く。設計図通りに組み立てていくが
別段問題無い。スムーズに組み上がって行く。


ただし、沢山ネジを使うので間違えないようにしましょう。
微妙に長さ・太さが違います。


このあたりまでくると、ネジを回す握力がなくなって、指が痛くなっちゃいます。

さて、アッパーブレースという、モーターの上に付く板に
ボールジョイントをネジ止めですか。ハイハイ。

ゆっくりネジを回していきます。

ん?もうちょっと回りそうだよ。・・・うんうん。

最後にも少し増し締めしておこう。   ・・・うん?

・・・やちゃった。   ねじ切った。  Orz・・・


焦りと慣れた頃の油断は禁物です。
部品がアルミなのはわかっていたのにやっちゃう失敗。

制作上の注意
部品がアルミの場合は締めすぎないこと!

さて、部品を買いに行くまで取りあえず中断です。ぶっひ!

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以下を10月21日に追記しました。

red117さんにサスの構造の説明をしきれないので(大汗)、
画像を撮りました。ごらんくださいませ。
フロントサスペンションのアップです。


え〜と、ロアアームが固定で、アッパーは動きます。

左すみの中よりちょっと上に見える金属の棒がアッパーの軸です。

ナックルの軸はアッパー、ロアーの軸を固定する部分は

ボールになっています(白く見える部分)。


ナックルの軸の下、ロアアームの下のところに5mmほど下に突き出ていて

そこにバネが入っています。ちょっと変わっていますね。

とにかくカチッと出来上がりました。

ここまで遊びが無いと、ハブのガタツキがとても気になります(笑)。

15:31 | ラジコン | comments(8) | trackbacks(0)| - | - |
ラジコンダラダラ制作記2(フロント足回り完成)
制作記始まりの続きなんですが、
アッパーマウントのシムが異様に硬いので、代用品はないかと考えてみた。

ふと設計図を見ると、使わない部品がいっぱいあるやん。
その中に、アッパマウントの軸の直径に丁度良いプラのリングがあるやんね!
サイズもバッチリ!しかし・・・
フロント側は一枚で良いが、リア側は2枚それぞれを微妙に削って入れる必要がある。
純正のシムにポッチが付いていて、輪っかになってないのは
キャスター角を変更する時にすぐ交換出来るようになっているため。


ボクにはそんな0.1mmの差ほどで変わるシビアな神経を持ち合わせていないので
交換する事は無いし、走行中に外れないよう安心感がある方を選んだ。

ゆっくり削ってサスの動きが両方とも同じぐらいになるように
付けたり外したりして調整する。ガタツキが出る寸前で調整を止める。
うまくいった。

次にナックルを左右とも組む。
ノーマルでベアリングが片側に2個付いてるなんて贅沢!


タイロッドを付けるボールをねじ込むが指が痛くて回らない。
工具なんて持ってない。何か無いかな?と探したところ・・・
ありましたありました!スナップオンのレンチが!
これはキーホルダーなのだがホンモノなのだ。フフン!
これがほぼピッタンコ!簡単に入った。

ちっちゃなスプリングを通したサスペンションの軸を挿し
Eリングで固定し、タイロッドをはめてとりあえずフロントサスまわり、完成。
しかしかかし!
サスペンションのストロークは5mmぐらいしかない!
そして、各部を丁寧に作ったにも関わらず案外硬いセッティングなのね。
こんなんで走行中に効くのかしら。
それにしてもたった5mmのストロークにシビアなセッティングだこと!
参りました。


完成時、タダでさえ硬いフロントサスペンションを組むにあたり
「始まり」で書いた、ロアアームの硬いボールをスムーズになるようにしたり
アッパーの取り付けをスムーズになるように調整してて正解だった。
ノーサスになるところでした。
01:53 | ラジコン | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
ラジコンダラダラ制作記の始まり(フロント足回り)
 え〜、とりあえずラジコンをダラダラと作り始めましょうということで・・・


1回目です。

toshiya、こんな楽しみをありがとう!嬉しゅうございます。感謝。


このようなラジコンはウン十年ぶりなのでゆっくり確実に作って行きます。

仕事の都合や金銭的問題で中断するかもです。

でもこれには強烈な思い入れがありますので完成させます。

なので、慌てさせないでください、ゆっくりと作って行きます。


ということで、地味にはじまりはじまり〜〜〜!


とりあえず製品の紹介を・・・

カワダというメーカーの「M-300GT」です。


http://www.kawadamodel.co.jp/




箱を開け、プラモとはちょっと違った一包みを出します。



若干部品番号はあるけどどれがどれだか・・・



設計図はフロントの足回りから。



ロアアームを組む。これがちょっと厄介だった。

アームの先に付いている白いボールをパチンとはめるのだが、

はまった後の動きが超硬い。オイルを刺しても動かない。

無理矢理外して目が細かいペーパーではまっても外れないぐらいに

ゆっくりと削ってやる。#400のペーパーで、なでるようにボールを削る。

何回かはめたり外したりを繰り返し、

やっと素直にフレキシブルに動いてくれるようになった。指が痛い。


外れやすくなったらアウトなので、削りすぎない事!


多分、ここの動きが硬いとサスの動きに物凄く影響しそう。

こんな高度なラジコンは初めてだけど、なんとなくわかる。



アッパーアームに芋ネジの長いのをねじ込む。

「まっすぐにねじ込みましょう」って・・・むずかしいやん!

左右、長さを合わせながらゆっくりとねじ込む。完了。

その先にアッパーの「受け」をまたねじ込む。

左右ともねじ込み具合によって長さが変わるので要注意!



アッパーのボールは左右とも軽快な動き。問題無い。

ロアーには泣かされた。しかし・・・


アッパーアームの軸が硬く、その上ブレを無くす為のシムを入れると

キツくてスムーズではない(背景の図面でわかるかな?小ちゃなパーツ)。

アームは下にコトンと落ちなければならないんでない?

ここも動きが良くないと、ダメなんでないかい?

それもアームの前側と後ろ側でシムの厚さが0.5mm違う。

この厚さの違いで左右のキャスター角が変わる。


か〜〜っ!ラジコンでこんなにシビアなセッティングなの〜〜〜?


ということでオイルを刺してもダメなので、

プラのシムを金属のワッシャーに変えてみようという事になったが手元にないやん。


ということで、今日はおしまい。


ま、こんな感じで進んでいきます。次の更新は何時になる事やら・・・

02:34 | ラジコン | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
セナの映画宣伝と公開生放送&中嶋監督トークショー
 先日、ミニカー屋さんの計らいで

セナの50周年映画の宣伝に中嶋監督が来るのでお誘いをいただき、

行って参りました。

当日まで内容が変わって、行ってみるまで状況が読めなかったのですが

凄い事になっていました。

CROSS FMが入って公開生放送&トークショー、


左からトギーさん、監督、大牟田出身の井口選手。


食事もお酒も出て、何かのパーティー会場のようでした。


入り口でお楽しみくじを渡され、いざ席へ。



ボクは一番前の一番角の特等席、隣のテーブルには中嶋監督が!

んあ〜〜〜良い席じゃ!お呼ばれなので「○○自動車様」の席。


先にミニカーにサインをもらう!そして2ショット!

途中で監督は帰って行ったのでまさに薄氷を踏む思い。



中盤、くじの当選者が発表される。


44番の方、オートポリスのF1観戦チケットペアで当たり〜!

おお〜〜〜!ボクじゃあないですかっ!

4が二つで4が合わさって幸せ!う〜ん、ナイス番号!

ここでも運を使い果たし・・・


サインしてもらったミニカーとチケット。


今日来れなかった友人と行って来よう。


つい調子に乗って中洲のバー2件はしご。いかんね。

16:58 | クルマ | comments(12) | trackbacks(0)| - | - |