SKYTIME BLOG!!

・・・よ〜わからんっ!
プラモ日記205 MATRA MS11

今朝からお仕事の帰り待ちでずっと待機中、暑い@おざさです。

ということで。

TAMIYA 1/12 MATRA MS11

タミヤ 1/12 マートラMS11 です。

モーターライズです。

箱絵は流石タミヤ、かっこいいです。

これは高校時代に、なんとポスターカラーで模写した絵です。B1サイズです。

よく描いたなぁ(倉庫解体とともに処分しました泣)。

中身です。設計図も洒落ています。F1なのでボディはバラバラですね。

出来は良いようです。検索すると完成品画像が見れますよ。

実車の写真です。昔のクルマ、特にF1とかレーシングカーは

なかなか出てきません。カメラが銀塩時代だからかな。

このMS11、ノーズコーンやらウイングの形状と位置、

風防の形状が違うタイプがあって、探すのに苦労しました。

その中で一番近い写真を掲載します。(以下の画像は拾いです)

エンジンです。ストレートのマフラーがかっこいい!

パイプオルガンみたい(笑)。いや、(笑)じゃなくてカッコイイ!

マトラのエンブレムです。

ということで、あと1回で終わります。

期待せずにご期待ください。

あ、写真撮ってない(笑)。
 








 
19:17 | プラモデル紹介 | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
プラモ日記204 Ferrari Dino 246GT

福岡は台風来ギリギリでしたね。よかった@おざさです。

ということで。

AOSHIMA 1/20 Ferrari Dino 246GT

アオシマ 1/20 フェラーリ ディノ 246GT です。

モーターライズです。

これぞスーパーカー・ブームに発売されたキットです!

なぜかこのアオシマシリーズにドキドキしたものです。

箱絵も勢いがありますね。

中身です。もう、プリントやらはがきやら!

全盛の頃を物語りますね。

ボディはディフォルメが効いていますがいい感じですよ。

実車の写真です(以下の画像は拾いです)

文句なく・・・

かっこいいです。

プラモ日記、あとすこしでおわりです。

ということで次回も期待せずにご期待ください。
 








 
17:00 | プラモデル紹介 | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
プラモ日記203 ’63 OLDSMOBILE Starfire HARDTOP

今日は突然、お昼に友人が。いろいろお話しました@おざさ。

ということで。

JO-HAN 1/25 ’63 OLDSMOBILE Starfire HARDTOP

ジョーハン 1/25 1963 オールズモビル 

スターファイア ハードトップ です。

ディスプレイタイプです。

箱絵です、イラストのワイド感がたまりませぬ(笑)。

中身です。ビックリのビビッドな「みどり!」です。

正直、初めて開けた時はビビリましたこの色に(爆)。

実車の写真です(以下の画像は拾いです)。

50年代に比べて爽やかに見えますが

個人的にはなんかスパイっぽい感じに見えますw。

普通ではおもしろくないのでこんな写真を。

飲んだあとの紙コップが転がっているのもアメリカンwww!

ということで次回も期待せずにご期待ください。
 

あと、わずかで終わります。









 

23:57 | プラモデル紹介 | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
SHARPさんありがとう、CASIOさん、こんにちは!

今日、お外は暑かった!@おざさ。

ということで。

昨日、10数年使っていたSHARPさんの電卓に寿命が来ました。

症状をネットで調べるとどうやらOUTらしい。

なので、電気屋さんに同じものを買いに行った・・・

あるわけなかった、10数年前の商品ですものね(笑)。

外皮の表面がアルミで出来ていて高級感があったのにな。

ということでいろんな商品を触りまくって決めたのがこれ。

CASIOさんの電卓。出来るだけシンプルデザインで選びました。

あ、最低税率設定が出来ればいいので。

今までのより3まわりぐらい小さいけど

ボタンの大きさはあまり変わらない。

汚れも目立たないので黒にしてよかったな!

(ALL黒って数が少ないね)

これで一安心です。

ああでも、使い慣れた電卓とのさようならはちょと寂しい。

CASIOさん、よろしくです。

SHARPさん、いままでありがとう。








 

16:53 | 仕事 | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
プラモ日記202 FORD ECONOLINE CUSTOM VAN

台風12号が心配な雨の@おざさです。

ということで。

amt GAKKEN 1/25 VANTOM FORD ECONOLINE CUSTOM VAN

amt 学研 1/25 バンタム フォード エコノライン カスタムバン です。

ディスプレイタイプです。

箱絵はドロドロとしたカスタム仕様、墓場のイラストが!

中身です。出来はまぁまぁ良いと思います。

この、両サイドのステッカーがイカす!

実車の写真です(以下の画像は拾いです)。

この画像は1986年のノーマルのようです。

これはカスタムされたものですね。

ということで次回も期待しないでご期待ください。








15:45 | プラモデル紹介 | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
お盆前にお盆の手入れ。

なんか天気がハッキリしない、雨の@おざさです。

ということで。

木製のトレーにシミができちゃって
放っておいたら段々気になってきて・・・

メンテの仕方がわからなくて調べてみたり

情報を教えてくださった方々のお話を自分なりに総合しましたら

どうやら白くなった部分を磨く感じぽい結論に達し

(FBのみなさまありがとうございました)、

こ〜なったら失敗してダメ元で、

事務所にあるもので試してガッテン!しましたw。

とりあえずコンパウンドで磨いてみました。

【ご注意】真似する時は目立たないところで試してからね。

ゴシゴシゴシゴシ・・・なんとか見えなくなってきました。

でも薄っすらと見えます(わかるかな?)。

角度によってはほぼわかりません。

ま、お客さまも気付かないぐらいになったので良しとします。

この記事読んでから来たお客さまにはバレバレですが(笑)。

ということでこれを真似する人は自己責任でね。








 
14:16 | 【備忘録】 | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
紙パラゴン製作記 5 やっぱりウラ面も塗りました!

物凄い湿気とパラパラ雨です、@おざさ。

ということで。

先日からパラゴンの制作をしているのですが、

表面のニスの塗布で反れが生じたのですが、

組み立てる時になおるだろうと思ってそのままにしておりました。

しかし、組み立てたい衝動を抑えながら眺めていましたら

「ちょっと反れが大きいな」と思い

やっぱりウラ面もニスを塗ることにしました。

経年変化も考えて、ウラ面も

塗っておいた方が良さそうですしね。

ウラ面にもニスを塗ることによって

両面とも同じ状態にするということです。

この手法は、自動車のウッドパネルと同じ方法です。

高級車のウッドパネル等は、見えないウラ面も

同じように板を張り、反れを相殺するということです。

さて!塗りに入ります。こういうこともあろうかと

調合したニスは多めに作っておきました。

【注意】塗る時は、表面に塗料が流れ込まないように

内側から外に向かって、刷毛はベチャベチャにしないように

慎重に塗りましょう。

ウラ面なので、塗装ムラは関係ないです(笑)。

見てお分かりの通り、ムラが出来やすいです。

表面を塗る時は慎重にネ!

一気に塗り終え、自然乾燥します。

今日は湿気が多いのでエアコンのドライをかけて

ゆっくり乾かします。あわてないで。

一日養生しての撮影です。だいぶフラットになりました。

それでも若干、反れが残っていますが

多分オモテの木目の型押しが影響してるのかな?

オモテとウラ面の違いはそこだけですしね。

ということでこの製作記を真似する人は自己責任でネ!

次回も期待しないでご期待ください。
 



 

15:07 | 紙パラゴン製作記 | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
プラモ日記201 1953 Corvette

今日は湿気が多すぎたので事務所はエアコン2台、ドライかけてます@おざさ。

ということで。

MONOGRAM 1/24 ’53 Corvette

モノグラム 1/24 1953年式 コルベット です。

ディスプレイタイプです。

箱絵は完成写真です。良い出来が伝わってきます。

中身です。ツヤツヤで綺麗です。

プロポーション、部品、タイヤとも文句ない出来です。

実車の写真です(以下の画像は拾いです)

量産車初のFRPボディです。それにしても綺麗ですね。

内装です。なんか豊かですねぇ。

ということで次回も期待せずにご期待ください。





 

21:59 | プラモデル紹介 | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
紙パラゴン製作記 4 折れには気をつけましょう!

なんか曇って風がヒュ〜でした@おざさ。実家の母も大騒ぎ(笑)。

ということで。

2」で塗装後、乾燥した後の「反れ」が気になって

ずっとスキャナーのフタに挟んでましたら

いい感じになっていました。

さて、余白を利用して「3」で書いたスペーサーを作ろうとしたら

いつそうなったかはわかりませんが大きい余白に折れが!

通常、本物の木(木目)にはありえない「折り目」が!(泣)

ま、部品に折り目が付いてはいないので助かりましたが。

ウラ面を見たらはっきりとわかりますね。

こうなったら取り返しがつきません。

なので、絶対に大事な部品には折り目は付けないこと!!!

お気をつけて。

ということでこの製作記を真似する人は自己責任でネ!

次回も期待しないでご期待ください。








 
23:32 | 紙パラゴン製作記 | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
RED WING ソールの張替えに出したよ!

今日は晴れましたね@おざさ。

ということで。

先日一気に済ませた用事の中のひとつに

レッドウイングのソールの張り替えをお願いしてきました。

近所のスーパーの中にある、チェーン店の靴修理屋さんです。

張り替えるソールのメーカーはビブラム社というものです。

あんまり純正には拘っていません。

で、お店に持って行く前にビフォを撮影。

両足のソールの減りはこんなかんじ。

チャランポランに歩いてるの、バレバレですねw。

これ以上すり減ると、バラバラにして倍の値段になるところでした。

リペアには約1ヶ月かかるそう。

なので、履く予定から逆算して出さないと大変なことになりますよ!

みなさまもお気をつけあそばせ!おほほ!(笑)
 








 

23:58 | いろいろ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |